読書会コラム

創造読書会コラム
おすすめの本

読書を学びにつなげる方法を教えてくれるおすすめ本10冊

あなたは「本を読んでおわり」となっていませんか。 読書は行動に活かすためにあるもの。 先人に教えをもらい行動する、ある時は先人の失敗を学び、同じことが起きないようにするのです。 私を含め多くの人が、本を読んでおわりになっ…

コメントなし
運を切り開く

運命を切り開くために

運命ってはじめから決まっていると思っていませんか? 運命は自分で選択して変えることができるのです。 創造読書会では、思考を大事にしていると言っています。 自分の思考に沿った運命に人はなっていくのです。 目次1 運命は自分…

コメントなし
読書の目的(テーマ)

読書は目的(テーマ)を持つこと|読書方法

こんにちは、読書会主催の泉です。 本を読む時、どんな読み方をしていますか? 読む方法によってインプット効率は高くなります。 目次1 読書の目的(テーマ)を持つ1.1 目的(テーマ)を明確にすることで効率が上がる2 読書方…

コメントなし
仕事でリーダーシップを発揮する

読書会はコミュニティーとなる|読書会のやり方

こんにちは、読書会主催の泉です。 私は読書会をコミュニティーの一部だと考えており、前向きな人たちが集まりやすいのが読書会の特徴だと思っています。 そこで、「読書会はなぜコミュニティーとして成り立つのか?」と、私が読書会を…

コメントなし
成長を止めてしまう言葉

成長を止めてしまう言葉

あなたは普段使う言葉を意識していますか? 普段何気なく使っている言葉はあなたの考えを変えてしまうとても大事なものなのです。 目次1 言葉が考えを変えてしまう1.1 思考と言葉が運命を変える2 成長を止めてしまう言葉2.1…

コメントなし
なりたい自分になる環境

成長するためには、なりたい環境に行くことが大事?

こんにちは、読書会主催の泉です。 普段自分のいる環境を自分の意思で決めていますか? 自然の流れでその場にいませんか? 「なりたい姿」があるのなら自分の意思で環境を変えることが大事です。 「人は環境に依存します」居心地のい…

コメントなし
マネジメント

マネジメントを知り人の育成・時間管理をする

今回はマネジメントについて考えていきたいと思います。 マネジメントは一度は聞いたことがあると思います。 数年前に「ドラッカーのマネジメント」という書籍が大ベストセラーになり、一般的に知られるようになりました。 マネジメン…

コメントなし
話して声に出す

社会人なら知っておきたい大人の立ち振る舞い

こんにちは、泉です。 あなたは「こんな大人になりたい」と思ったことはありますか? 私は本の著者に憧れ、著者のような行動や考え方をしたいと常々思っています。 そんな憧れる姿をしている人たちはどんな考えを持って立ち振る舞って…

コメントなし
仕事でリーダーシップを発揮する

仕事でリーダーシップを発揮するためにリーダーとして知るべき事

こんにちは、泉です。 仕事ができるようになると、できる事に比例して仲間が多くなりますよね。 仕事でリーダーシップを発揮しないといけない場面が多くなってないですか? 仕事で仲間をまとめるためにはリーダーシップを発揮しないと…

コメントなし
当たり前のこと

当たり前のことを当たり前にするだけで目立つ存在になる

あなたは当たり前のことがどれだけできていますか? あいさつ 感謝の言葉 謝罪の言葉 好きなことをする 人の悪口を言わない 人の良いところを見つける 勉強をする 楽しむ などです。 これらは私たちが幼い時に両親や近くの大人…

コメントなし
本を読むことのメリット

本を継続して読むことで起こるメリット

こんにちは、読書会主催の泉です。 あなたは毎日、本を読んでいますか? 私は本が好きなので、毎日本を読んでいます。 毎日1冊以上読んでいる私が、読書を続けてきて感じたメリットをお伝えしたいと思います。 目次1 視野が広がる…

コメントなし
後輩教育指導

自分を高めて行動を起こすことで後輩の教育指導は上手くいく?

後輩が上手く仕事ができるようにならない…と嘆いていませんか? それは後輩が悪いのでしょうか? それとも先輩であるあなたに原因があるのでしょうか? 「他人を変えるのは難しいけれど、自分は変えられる」 こんな言葉…

コメントなし
自分らしく生きる

自分らしく生きる!仕事もプライベートも自分らしく生きる方法

「自分らしく生きたい」と思うことありませんか? そう思うときはどんなときですか? ・仕事しているとき ・周りの目を気にしているとき ・日曜日の夜 ・朝の通勤中 などではないですか。 こんなときは憂鬱になること多いですよね…

コメントなし
お金の考え方

考え方が大事!将来のためのお金の使い方

  こんにちは、創造読書会主催のいずみです。 突然ですが、あなたはお金を何に使ってますか? 「もの」でしょうか? それはあなたが気に入って買ったものですか? 私は気に入ったものしか買わずに、最小限だけ持つように…

コメントなし
マインドマップ使い方・書き方

マインドマップで統合的思考力を高める!知識習得が早くなり思考力が高まるマインドマップとは?

目次1 マインドマップとは2 こんなところでもマインドマップは使われています3 マインドマップを活用できる分野の使い方3.1 学習3.2 家庭でのコミュニケーション3.3 人間関係3.4 仕事3.5 目標設定4 マインド…

コメントなし
TOP画像

自分の価値を高め、創造するために知るべきこと

こんにちは、創造読書会主催のいずみです。 突然ですが、あなたの価値はどのくらいありますか? 人の価値ってどのように決まるのでしょうか。 人から必要とされている時?信頼があるとき? その疑問に関して考えていこうと思います。…

コメントなし
TOP画像

朝活で読書会に参加することで得られる10のメリット

こんにちは、創造読書会主催のいずみです。 私の主催する創造読書会は休日の朝から開催しています。 休日に朝活というと ・休日はゆっくり寝たいから平日の夜にしてほしい ・なんで休みの日に勉強しないといけないんだよ と思われる…

コメントなし

「恐怖」から逃れる行動ではなく「愛」のための行動が良い3つの理由

こんにちは、創造読書会主催者のいずみです。 日頃私たちは様々なことをしていますよね。 家事や仕事・奉仕活動など…その中でも、洗濯やご飯または家計管理など多くの行動をしています。 なぜこのようなことを思ったかと…

コメントなし
トップ画像

基本に忠実に当たり前を続けることの大切さ

こんにちは、創造読書会主催のいずみです。 私が創造読書会のホームページを更新し始めて勉強していることがあります。 それは、言葉の使い方や伝え方です。 小学生で勉強したようなことを一から勉強し直しているところです。 勉強し…

コメントなし
トップ画像

知性がある人は先入観がない?「知性」と「先入観」の意味とは?

こんにちは、創造読書会主催のいずみです。 自分は「軸」について勉強しているですが、周りの人に勉強したことを話しても 「それって本当?」 「先生は誰が言っているの?」 …と話を聞いてもらえないことが多々あります…

コメントなし
トップ画像

考えるとは?考える人が力がつく!

こんにちは、創造読書会主催のいずみです。 今回は「考える」をテーマにしていこうと思います。 普段の生活で「考える」て言葉よく聞きませんか? 「明日までに考えてきます」 「これが考えてきた内容です」 など…よく…

コメントなし
トップ画像

人生の目標設定方法〜願望実現のために〜

こんにちは、読書会主催のいずみです。 今回のテーマは「人生の目標設定方法〜願望実現のために〜」です。 あなたは「人生の目標はありますか?」 「プライベートでの目標はなんですか?」 この質問をした時、すぐに答えられますか?…

コメントなし

行動を起こさない人は行動を起こす勇気がたりてない?

あなたは行動ができていますか? この行動とは「指示を受けて動く」ことではなく、「自発的に自分の意思で動く」ことです。 行動が「できてる!」と言える人はどれだけいるのでしょう。 「受け身の姿勢」ではなく「自ら挑戦していく姿…

コメントなし